Cover Photos

日本産トゲオオハリアリのワーカー間における個体間相互作用

  • 2024/04/12

Summary

日本産トゲオオハリアリでは,コロニー内のワーカー1個体が女王役(機能的女王)として繁殖を担い,残りのワーカーがその他の労働を担う。また,ワーカー間では一般に日齢依存な分業が見られ,巣内での労働(内役)から巣外での労働(外役)へと行動を切り替える。

日本産トゲオオハリアリ Diacamma cf. indicum from Japanは,沖縄本島に生息する日本唯一のDiacamma 属の一種である。社会性昆虫のコロニーは繁殖に関する分業を特徴としており,本種の場合,コロニー内のワーカー1個体が女王役(機能的女王;gamergate)として繁殖を担い,残りのワーカーがその他の労働を担う。また,ワーカー間では一般に日齢依存な分業が見られ,若齢時には巣内での労働(内役)を担い,老齢になると巣外での労働(外役)へと行動を切り替える(本誌総説参照)。本種は行動学,生理学,生態学的な知見が豊富であり,分業の研究に適した材料である。写真は日本産トゲオオハリアリの外役ワーカーが個体間相互作用を行う様子を撮影したものである。

日本産トゲオオハリアリのワーカー間における個体間相互作用

関西学院大学 田中 康就

 

(出典: 学会誌「比較生理生化学」Vol.40 No.1 表紙より)

 

TOP